入院


我が家の5年生の次女が入院しました。
病院は大府市にある「あいち小児保健医療総合センター」です。
県立のこども病院です。
いろいろな病気の子達がいます。
次女の病気は先天性の「オリエール病」(多発性内軟骨腫)
という骨の病気です。
骨(足や腕や手)にたくさんの腫瘍があり、今は良性ですが大人になると
悪性の腫瘍になることが3割くらいあるそうです。
その腫瘍があるために骨の成長が悪いので
左の足が短く、内側に曲がってます。
病気自体は治らないので、足を歩きやすくする為、
足に機械をつけて、すこしずつ足の骨をのばし、まっすぐにします。
幼稚園の年長の時にその治療をして、8センチ骨を
のばしました。
今回は2回目ですが、いろいろなリスクがあるので
骨の延長はせず、まっすぐに矯正だけします。
入院期間は5ヶ月くらいです。
骨のでき具合によるので、入院期間もしっかりは
わかりません。
7月23日に、足に機械をつける手術は無事終わりました。
術後はまる一日吐いていて、足の痛みもあり
とてもかわいそうでした。
一週間、私は病院で泊まり付き添い
その後は病院に通ってます。
今はクルマ椅子に乗り、元気ですがとても暇そうです。
私も仕事があり、毎日通えませんが
次女が頑張り、治療も順調にいくといいなとおもいます。